エレベーターで*

水曜日の夜、地震があった。
ちょうどそのとき私はエレベーターに乗ったところ。
マンションの6階、両手いっぱいの荷物。
ドアが閉まらないうちに、音を立てて小刻みにエレベーターが揺れ始めた。
一瞬ピンと来なかったが、足はすくんでしまっていた。
ドアが閉まった。
地震と思うと、今度は閉じ込められてしまうのではと心配に。
少しして、エレベーターが停まった。
1階に着いたのか、途中なのか、
乗ったままの体勢だったので、階数表示が見えない。
おそるおそる、首を廻して、みると、1階だった。
ドアが開いた。
何事もなかったかのように、シーンとしている。
街灯も、木も揺れていない。
自転車の人たちも平然としている。
地震じゃなかったのかな?
家に戻ってからテレビで地震だったことを確認。
中原区幸区の区境、
震度は2か3か。
でも、恐怖感は4か5弱。