2007-06-16から1日間の記事一覧

写真

父がまだ、しっかりしたおじいちゃんだった頃、良き相棒だった犬のふじもまだ赤ちゃん。 孫に当たるなおちゃんが初めて一人でお泊まりに来た晩のスナップ。

戦友

父がよく歌ってくれた歌。病室で父と二人になったとき、歌った。 しかし、父は首でいやいやをした。 ラバウル小唄、同期の桜を歌った。ラバウル小唄が一番気にってくれたみたいだった。 歌いながら涙が止まらなかった。 それが、最後に二人っきりになったと…

死とは

父の最後の頃は人の体はこんなになっても生きていけるのか、 というより、こんなになってしまうのかと言う状態だった。 痩せて骨と皮だけなのに、水分が溜まるのか、手や足がブヨブヨのパンパン。 腕を上に上げれば水分は下の方にいき、二の腕が太くなり手は…

不死身

父は20年位何度も病院で死ぬ、死ぬと言われ、その度に元気で退院してきた。 痴呆症も進み、ボケ老人になってしまった。 でも、かわいいおじいちゃんで周りの人や看護婦さんたちからかわいがられていた。 いつからか、「不死身の崇男さん」といわれるようにな…

明日

明日は父の日。贈り物のコーナーが目につく。 ついつい覗きたくなってしまい、なにがいいかな?なんて考えようとしてしまう。 あ、そうそう、もう父は亡くなったんだ。来月には3回忌。