結びの一番

a7l1lci2008-01-28

昨日は初場所の千秋楽。話題の多い場所だったみたい。
でも、私はあまり興味が無い。ほとんどテレビも見ない。
ところが,昨日はたまたまテレビを付けたときに結びの一番がはじまるところ。
永谷園を筆頭に懸賞の旗が土俵をまわる。朝青龍の顔がだんだんと気合いにみちてくる。
客席の目立つ日の丸おじさんも気合いが入っている。ちょっと、目障り?
興奮と気合いが頂点に達してところで、二人の横綱がぶつかりあう。
息を止めて見入ってしまう力と力の取組。最後は白鵬が上手投げで勝った。
思わず、声を上げて、拍手してしまった。なんと、その後涙があふれて止まらない。
どちらを応援していた訳でもないし、相撲無知だが、涙が出る程感激できる良い取組だった。