地下鉄音痴

OL時代は虎ノ門まで地下鉄で通勤していたが、当時から乗り換えは苦手。
都営と営団が駅名違いで同じ通路を使っていたり、
同じ駅名なのにえ〜って言うくらい歩いたり、
上りと下りで改札が違ったり。
だから、冒険はしない。教わった通りに行く。
何度か行って憶えた気になり、路線を間違えて大慌てしたことも、1度じゃない。
だから鶴屋さんも乗り換えが多くても、歩く距離が多くても都営浅草線の東日本橋を利用していた。
それで、今回鶴屋さんにもっと便利な方法を教えてもらった。
都営新宿線馬喰横山から神保町で半蔵門線に乗り換える。
驚いた事に馬喰横山と東日本橋は同じ出入口を使用している。
馬喰横山は何度か利用していたが繋がっているとは思わなかった。
また、行き方ももっとややっこしかた様な気がする。
なんかすご〜い地下鉄音痴な自分を発見。
地下鉄を乗りこなして都会の移動のプロに!なれたら便利だろうな。