世の中は

ハンバーグのデミグラソース煮を作っているとき、
美味しい臭いがしてきた。
今までは、カレーの臭いさえわからないでいたのに。
そう、そうこれ、
「食べごろに出来上がりましたよ。」と知らせてくれる臭い。
久しぶりの料理を作っているんだと言う充実感。
こうなると、ちらし寿司などもつくったりして。
反対に、トイレやおふろ、家の臭い、
電車など人ごみでの体臭や整髪料、ころんの香。
下水のにおいなどなど、いたるところ、においであふれている。
まだまだ、以前の半分位しか臭いがわからないが、
世の中に臭いがあるっていうことを改めて、実感するとともに、
あたりまえのことのようだけど、いろいろな臭いがあるって、不思議だよね。
遠慮したい臭いも結構あるけどね。今はそれさえも、臭えることが幸せ!