配置換え

  • クリプトプテルト・ライス

家には、今4つの水槽がある。
60cmに陸ガメ
別の60cmに、タイガーシャベル
45cmにグッピーの稚魚とめだか、南沼えび
60cmのハイタイプにグッピーミドリフグ、大和沼えび
そしてクリプトプテルト・ライス
ナマズのなかまで、透明に近くきれいなさかなだ。
5年ほど前に買い求めたもの。
おとなしそうで、かわいいのだが、
夜になると、暴れだす。
夜の暴れん坊将軍とよんでいた。
このさかな、結構、ほかの魚を食べてしまう。
一晩にグッピー3匹をぺロリ。
尾っぽを食べられたオスのグッピーが2匹。
もう、ほかの魚とは一緒にできない。

  • タイガーシャベル

水換えをするときに、思い切って配置換え。
45cmにクリプトプテルトと南沼えびにしようと思った。
でも、思いのほか、えびがたくさんいたので、
食べられてしまうのが、かわいそうになった。
うちで、生まれ育ったえびたちだし。
45cmは、えびだけにしてしまった。
住処のなくなった、クリプトプテルト。
食べられてしまうのはわかっているけれど、
タイガーシャベルと一緒にしてしまった。
これは、20cm以上あるナマズの仲間。
なんでも、食べてしまう。

  • 同居

一晩たって、
クリプトプテルトはかなり傷ついていた。
でも、上と下ですみわけられているみたいにみえた。
昼間は何もなかったが、
あくる朝、タイガーシャベルのおなかは以上に大きく、
もう1匹は、いなくなっていた。

  • ・・・・

私自らの手で住み分けをして、起きた結果。
ごめんなさい。
どれかが、犠牲にならなくてはいけない。
それを選択するつらさ。
かなり、おちこんでいます。