2007-04-23から1日間の記事一覧

写真

法事の後行った、昭和記念公園で。すっきり笑顔です。

他の人も

参列者の中で、娘さんのご主人たちも、内蔵が熱くなったりと、変調があったそうだ。 直接夫妻と血縁にないものばかり。 不思議体験でした。

私に

あ、やっと、私に戻った。 夫は「大丈夫、生きてるよ」と言ってくれた。 しばしば、葬儀や法事の席で故人の姿をみたり、感じたりすることはあるが入ってきたのは初めての経験。 それに、あの悲しさ、故人とは別の人に思えてならない。

肩から

読経が終わった。 息が出来るようになった。悲しい気持ちもなくなった。 しゃべれるようにもなった。でも、まだ、不自然な感じ。 お話も終わり、法事は終了。 と、肩全体から、オレンジ色の長方形の固まりがすうーと、上に抜けて行く。

隣に座っている夫にやっと「息が出来ない」と伝え、 後ははっ、はっ、はっ、と息を吐くだけで精一杯。息が吸えない。 と、今度はたまらなくいいようのない悲しい気持ちにつつまれ、涙が面で流れてくる。 でも、まだ、息は出来ない。苦しいから、息を吐き続け…

肩が

そのとき突然、左肩の鎖骨のくぼみのところに激痛が。 指で押して必死で痛みをこらえていた。 しばらくすると、うそのように痛みが消えた。 「よかった」と思っていたら今度は息が出来ない。

法事

21日土曜日親戚の法事に出席した。 故人の妻と子供たちとその家族。 故人の兄弟、甥、姪。 故人の妻の妹、弟と妻。が集まった。 読経が進み、お焼香も全員が済み、また、読経だけが聞こえていた。